安心安全のために

2025
01.01

電子メールでの届出について

令和7年1月1日から一部の書類について、「電子メールでの届出」が可能になりました。

 

■電子メールでの届出が可能となる書類

・防火管理者選解任届出書
・消防計画作成変更届出書
・消防計画(津波対策)届出書
・圧縮アセチレンガス等の貯蔵又は取扱いの開始(廃止)届出書

 

■届出の方法

メール本文に次の事項を記載し、作成した届出書類を添付のうえメールを送信してください。
※防火管理者選解任届出書の届出の際は、防火管理講習修了証のコピー等も添付してください。
・防火対象物の住所・名称
・担当者の連絡先(電話番号・氏名)

 

■副本(届出の控え)の返却について

副本は届出メールに返信する形でPDFデータとして返却いたします。データもしくは紙媒体にて保管してください。

 

■届出はこちらから

電子申請窓口

 

■お問合せ

 消防本部予防課 0598-25-1412
 (土日祝日を除く午前8時30分~午後5時15分)

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